アフィリエイト活動管理方法

このページでは、アフィリエイト活動に関する管理方法を説明します。

なぜ?  管理が必要か?

アフィリエイトをはじめると、すぐに分かると思いますが、

  • メールは50件くらい入るし
  • ブログやホームページは更新しなければならないし
  • 新しい情報をとらなければならないし
  • IDとパシワードは、どうなっているか?
  • 実績の管理は、・・・

などなど、頭に入れておかなくてはならない情報が多すぎて、頭が混乱するのは目に見えています。

そこでどのように管理をしたらいいかをここでちょっと勉強してみたいと思います。

まだ、完成はしていませんが、まず、サンプルを見てください。私(二階堂)が作成したものを掲載いたしました。まだ、不完全ですが・・・・

  1. アフィリエイト目標
  2. アフィリエイト登録管理表
  3. サイト更新管理表

上記のほかに、

  • ブログ・ホームページに掲載したアフィリエイトリンク
  • ID・パソワード管理表

ぐらいの管理表は、必要だと思います。

また、これらアフィリエイト管理表には、この表から直接アクセスできるようにハイパーリンクを貼付しておいた方がいいと思います。

本格的にアフィリエイト活動を行う場合、もう少し詳細な管理表が必要になってくると思います。

 

■ 達成目標を立てる

ポイントを箇条書きにします。その方が分かりやすいと思います。

  1. いつまでにいくらお小遣いをゲットするのか?
  2. 1年後にはどれくらいゲットするか?
  3. どのような方法で?自己アフィリ?自分の得意分野は何か?
  4. ブログはいくつぐらい作成するか?
  5. アクセス数を増やすには、どのようにするか?
  6. 情報収集は、どのようにするか?
  7. どのようにアフィリエイトを展開していくか?

■ ASP(アフィリエイト・サービス・ブロバイダ)とブログの管理

以下の事項を、エクセル(ワード)で表を作って管理した方がいいと思います。

さらに、作成した表にURL・ID・パスワードも記載しておいて、ハイパーリンクを利用して資料から直接アクセスできるようにしておいた方がいいです。

  1. ASPの大まかな基準の把握し、表に記入しておく。サイト登録が必要かなど。
  2. どのASPに、どのブログやホームページを登録したか整理する。
  3. ASPに登録した個人情報を管理しておく(ID・パスワード・登録サイトなど)

■ ブログ・ホームページの管理

ブログやホームページの数が多くなると管理しきれなくなってしまうので、やはり、エクセルなどで表にしておくといいですよ。

これも、ハイパーリンクを利用して、表から直接にアクセスできるようにしておく方が、すてきな仕事の仕方だと思います。

  1. ブログ・ホームページごとに更新計画を立てる。
  2. 更新計画に沿って更新できているか表で確認する。
  3. ブログ・ホームページごとにテーマを設定する。
  4. 記事のネタが切れた場合にはどうするか、情報源を決めておく。
  5. どのブログ・ホームページに何のアフィリエイトリンクを掲載したか?
  6. アクセス数の多いブログ・ホームページはどれか?
  7. ブログ・ホームページごとに検索キーワードを決定して把握しておく。

■ 最後に

私は、訳の分からないまま、アフィリエイト・IT関連に突入してしまいました。まだまだ、不安な状態ですが、ただ、言えることは、コンピュータの世界には、果てしない可能性があります。

どんな、田舎にいても、パソコン環境が整っていれば、世界を相手にして、自分の夢をかなえ、自分の仕事をすることが出来ます。

パソコンアカデミーの目標は、「ただパソコンが出来るだけでなく、夢を乗せて発信できるようにお手伝いをする」ということです。

皆さんと一緒に 可能性を 求めて

あきらめずに 実行していきたい と 考えています!!

パソコンアカデミー/アフィリエイト講座
inserted by FC2 system